2022年もありがとうございました

早いもので「年末」となっております汗
あれもこれもやっていない!
あおられ気味ではありますが、ハードルを低くして
優先順位を決めてこなそう、
新年でも大丈夫なモノは新年にやる、
それでOK!としています。

今年はコロナと日常が並行し、気を配りながらも
日常を取り戻しつつありました。

久々に「リアル収納見学つきおうちセミナー」を開催
魅力的な方々にたくさんお越しいただき
私自身とても刺激をいただきました。
準備(掃除など)はラクではありませんが、毎回
開催してよかったと思う程、楽しいひと時、そして
収納トークが止まりません(*^-^*)

5人家族(思春期ばかり)のリアルな自宅、
モノもそれなりにあります。
スタンバイ系も少なくはありません。
だからゆえに時々の見直しが必要ですし、
ついでに模様替えもやって掃除ついでに気分を変えています。

整理収納アドバイザーやルームスタイリストの認定講座でも、
沢山の方々とご一緒させていただきました。
皆様の強いお気持ちや様々な葛藤を知り、
私も毎回必死で取り組みお伝えします。

整理収納サポートの現場では
景色だけでなく空気まで変わるほどに頑張られ、
逆に勇気をいただくことが多く、
頑張る方のパワーに励まされました。

一人ではできないことも少しの勇気で動き出す、
私自身も苦手なことは甘えて聞きまくる、
結果早い!
そんなことを実感しております。


仕事が忙しい方や子育てや介護などで忍耐の日々でも、
今の自分の気持ちに正直に
自分を大切にするためのお部屋づくりや整理収納を
少しずつでも是非実践していただきたい、
そんな風に思います。

そんなことを言いながらも私自身、もう少し
ストイックにモノを減らして
シンプルにしたい思いがございます。
今年最後のゴミの日に向けて
もうひと踏ん張りします。

長くなりましたが、本年も大変お世話になりありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。